花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

GSバッテリー充電器の歴史




”農機具整備の師匠”菅原さんのところで昔からのGSバッテリー充電器を見せていただきました。これは比較的新しいい5年前のシリーズです。




これはいつのシリーズでしょうか?




これは油圧の簡易リフトに付属していた充電器だそうです。充電器にもいろいろあって面白いです。
LINEで送る
  1. 2009/10/18(日) 22:29:39|
  2. バッテリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

古いバッテリー充電器




以前紹介した、消防ポンプ用の1.5Aのバッテリー充電器を紹介しましたが、今回また農家仲間から古い大きなバッテリー充電器をいただきました。離農した農家さんが使わずに放置していたそうです。




YOKOYAMAというメーカーの製品です。10Aで普通充電し急速充電機能とスターター機能を持っている優れものです。ケーブルの表面がづたづたになっていたので、ビニールテープで巻きなおしました。まだまだ使えます。
LINEで送る
  1. 2009/10/18(日) 07:20:11|
  2. バッテリー|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

バッテリーの充電機はレトロ品




農機具にとって大切なのがバッテリー。一年に数日しか使用しない機械だけに、バッテリーのメンテナンスは忘れがちです。「この充電器はなんだ!」と思った方もいると思いますが、これは消防ポンプに付属していたレトロな充電機です。農家仲間の菅原さんから譲り受けました。これがなかなかの優れもの。コンバインレベルのバッテリーでも充電できました。菅原さんありがとうございます。
LINEで送る
  1. 2009/09/10(木) 22:21:34|
  2. バッテリー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0