花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

工具の組み合わせ 大きなTハンドルと3/8ソケット




最近、このブログを見てくださっている方々が増えています。特に消費者方だけでなく、農家の方が多くなってきました。農機具は使われる状況が過酷なため、故障や修理などに出くわすことが多いです。そこでできるだけ修理代のコストを削減するためにも、自分でできる範囲の修理を自己流ですが紹介します。
今回はネジ1本外すのに様々な方法をやってみました。クローラの太いボルトを外すために購入したTハンドルも小さなソケットと組み合わせるとなかなか使えます。




奥深くにあるなめたナットも届きます。そして確実に回せます。




これならがっちりホールドしています。ちょっとハンドルを回しただけで外せました。
LINEで送る
  1. 2009/09/10(木) 21:14:53|
  2. 工具|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

折れたボルトの外し方




この写真は何をしているのかわかりますか?これは苗乗せ台が根元のボルトごと折れたため、折れたボルトの抜き取り作業です。




まず最初にセンターポンチでセンターを決め、普通のドリルで少しづつ折れたボルトに穴をあけます。少しづつドリルの太さを大きくし、ある程度の穴があいたら、抜き取りようのドリルを穴に入れ、ハンマーで軽く叩いて食い込ませ、動かなくなったら電動インパクトドリルを装着し、ダダダダダっと反時計回りに食い込ませると・・・あら簡単、折れたボルトが出てきました。




はいこのとおり、きれいに取り外せました。ぜひやってみてください。
LINEで送る
  1. 2009/06/15(月) 22:37:26|
  2. 工具|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1