花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

管理機ヤンマ−YK-350キャブレターオーバーホール



秋は稲刈りだけでなく、1年を通して使用した農機具全般のメンテナンスの季節でもあります。今回は畑に使用している管理機のメンテナンスです。

LINEで送る
[管理機ヤンマ−YK-350キャブレターオーバーホール]の続きを読む
  1. 2010/10/18(月) 22:19:14|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

管理機の車輪幅調整




恥ずかしい話ですが管理機の車輪幅が変えられるとは知りませんでした。




ピン一本抜くだけで変更できるんですね。また、調整用の穴がいくつもあり、微調整が自由自在のようです。




車輪を逆につけるともっと微調整が可能です。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 21:55:23|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YK350管理機のミッション・ギアチェーンオイル交換




今回は管理機のエンジンオイル以外のオイル交換をしました。購入以来交換したことがないオイルを交換しました。排出したオイルの中は金属片でいっぱいでした。




今回はロータリーの点検もしました。




ミッションとギアオイル80番で、2.3リットル位入りました。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 21:41:10|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヤンマーYK350-S管理機のメンテナンス




遠藤農園の豆作りに欠かせないのがこの管理機。土寄せ作業には欠かせません。しかし、古い機械でいままでメンテナンスされていませんでした。そこで今回はオイル交換・エアーフィルター交換・そして一番ひどい状態だったVベルトの交換です。




これがエアーフィルター。




これがVベルトSB−34。ベルトの凹凸はベルトの抵抗を大きくすることで、駆動力を上げるのだそうです。(ヤンマーさん談)




かなり磨耗して切れかかっていました。これでしばらく安心です。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 19:43:55|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0