花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

畦草刈機が復活




この畦草刈機はある農家さんからいただいたものです。しかし、ヌカまみれになっていて動きませんでした。そこで復活作戦の開始!




まずはキャブレターの分解からです。




この機械はダイヤフラム方式のキャブレターでした。




エアインテークのスポンジがぼろぼろに腐っていたため、キャブレターの中までほこりが進入していました。





最後はこんなに綺麗になって、エンジンも快調に動きました。さぁ草刈シーズンの到来です。この機械も活躍するでしょう。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 19:58:12|
  2. 草刈機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヤンマーYK350-S管理機のメンテナンス




遠藤農園の豆作りに欠かせないのがこの管理機。土寄せ作業には欠かせません。しかし、古い機械でいままでメンテナンスされていませんでした。そこで今回はオイル交換・エアーフィルター交換・そして一番ひどい状態だったVベルトの交換です。




これがエアーフィルター。




これがVベルトSB−34。ベルトの凹凸はベルトの抵抗を大きくすることで、駆動力を上げるのだそうです。(ヤンマーさん談)




かなり磨耗して切れかかっていました。これでしばらく安心です。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 19:43:55|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蓮の発芽




3年前から隣の農家さんが「遠藤農園に復活した蓮をふやせないだろうか」とレンコンを移植したり、蓮の種を播いたりしましたが失敗ばかりでした。ところが今年は蓮の種にサンダーで傷をつけて水にいれていたら発芽しました。




あんなに硬い種なのに・・・・




このようにポットに入れて栽培しています。来年は蓮の花を見られるかな。

LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 19:30:13|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ささにしきの苗




育苗期間が30日を超えましたが、寒さのせいでなかなか成長しません。
今年は低温が続いて、暖かい日もあるのですが苗が伸びません。




苗代のまわりにはツバメがたくさん乱舞しています。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 13:16:59|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YP6000見学




YP8000のブレーキ取り付けの位置がわからなくなり、同じ町の農家さんが所有しているYP6000を見学に来ました。




なるほど位置関係がわかりました。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 13:12:34|
  2. 除草機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YP8000エンジン取り付け完了!




やっとVベルトと駆動軸の取り付けが終わり、エンジンが元通りになりました。
エンジンを取り付ける際は、連結部分のアタッチメントを先にエンジンにつけてからクラッチ盤の車体に取り付けるといいようです。
あとは前輪チェーンカバーを取り付け、車輪を戻して完了です。




前輪のチェーンカバーを取り付ける際は、ベアリングを先にカバーに取り付けてからカバーと車軸を合わせるとスムーズに入ります。




後輪と前輪は取り付ける手順が微妙に違うということです。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 13:02:48|
  2. 除草機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

畑も田んぼも花でいっぱい




田んぼの畦も畑も花でいっぱいです。さまざまな力が動き出しているようにも感じます。私もたくさんエネルギーをもらっています。




大根の花も満開です。クモもうれしそう。




ブルーベリーもたくさん実をつけるといいな。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 12:55:22|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タマネギ




今年から本格的にたまねぎ栽培を始めました。無施肥とはいきませんが、田んぼで学んだ考えを活かしながらの畑作です。




タマネギの自家採取も始めたいと思います。
LINEで送る
  1. 2008/05/31(土) 12:48:41|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

畑を耕す




4年前に始めた畑。その場所に生えてくる雑草をすきこみ4年。このように雑草だらけにしてからトラクターで浅く耕します。




土に変化が出てきました。ふかふかの布団の上を歩いているようです。

今年も大豆のミヤギシロメを播きたいと思います。
LINEで送る
  1. 2008/05/15(木) 23:26:58|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

花が満開




6年目の稲作りになりますが、年々田んぼに咲く草たちの花が増えています。
タンポポもあたり一面に咲いています。



種つけ花も満開。



八重桜も満開。



りんごの花も満開。



最近ではてっせんが庭で満開です。春はとても好きな季節です。
LINEで送る
  1. 2008/05/15(木) 23:18:58|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

18日目のササニシキの苗




18日目を迎えました。今年の5月はとても寒く、低温が続き苗の成長がとても遅いです。苗も緑化せず成長が止まっているようにも見えます。




じっくり待ちましょう。
LINEで送る
  1. 2008/05/15(木) 23:12:24|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

発芽したササニシキ




今年で6年目の稲作になりますが、毎年のことですが発芽するまでは独特な緊張感があります。今年もこうして発芽に立ち会えることに感動があります。




6年目のササニシキ
LINEで送る
  1. 2008/05/10(土) 20:06:49|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YP8000 Vベルト・テンションベアリング交換




やっと新品のvベルト(BANDOベルト赤)に交換。またそのベルトのテンションのプーリーのベアリングを新品に交換しました。(6000サイズ)




グレードの高い赤のバンドウベルト。




テンションのベアリングも軽快に回っています。
LINEで送る
  1. 2008/05/08(木) 20:41:38|
  2. 除草機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

苗代




これが遠藤農園の苗代です。秋に10cmほど耕し、あとは水を春まで入れておくと、イトミミズが平らな苗代床を作ってくれます。被服資材は全面有孔ポリ一枚のみで発芽させます。酸欠を防ぎ、たっぷり潅水した苗箱は、ゆっくり発芽させてくれます。




シルバーは使わず、にきれいに発芽がそろいました。




LINEで送る
  1. 2008/05/08(木) 20:35:03|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

除草機修理 クラッチ編




エンジンを取り外し、Vベルトを交換しようとプーリーをさわるとガタつきがあり、心配なのでこの際だからとまたまた分解してしまいました。
プーリー外しにはやっぱり「プーラー」ですね。工具はないと仕事になりません。




意外と簡単に外れました。そこには6005のベアリングがありました。
しかし、渋くもなく、錆もなく大丈夫でした。それよりVベルトのテンションのベアリング6000が錆びており、交換することにしました。




クラッチ盤はアスベストの粉でいっぱい。危ない危ない
LINEで送る
  1. 2008/05/01(木) 22:25:23|
  2. 除草機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ