花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

管理機の車輪幅調整




恥ずかしい話ですが管理機の車輪幅が変えられるとは知りませんでした。




ピン一本抜くだけで変更できるんですね。また、調整用の穴がいくつもあり、微調整が自由自在のようです。




車輪を逆につけるともっと微調整が可能です。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 21:55:23|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

YK350管理機のミッション・ギアチェーンオイル交換




今回は管理機のエンジンオイル以外のオイル交換をしました。購入以来交換したことがないオイルを交換しました。排出したオイルの中は金属片でいっぱいでした。




今回はロータリーの点検もしました。




ミッションとギアオイル80番で、2.3リットル位入りました。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 21:41:10|
  2. 管理機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

7月20日のササニシキ




今年は6年間で一番の苗を植えたのでたくましいです。また、稲の周りはたくさんの生き物たちでいっぱいです。




トンボのヤゴ。




走り蜘蛛。




これはなんだ?
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 20:58:30|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

機械も使うが、最後は手取り




この除草機YP8000の車体は私が所有していますが、今年は近所の無農薬栽培を大規模に行っている農家さんに貸し出したものです。このような機械も必要ですが、結局は草が残ってしまいます。




そこで最後はやっぱり手取りも必要になっています。私は兼業なので、昼間はサラリーマン。そこで父が毎日のように手取りしています。草が少ないのはこのような地道な作業があるからなのです。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 20:53:54|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手押しで除草




稲もそろそろ大きなり、機械の除草機では稲を傷めてしまいます。そこでどうしようか迷っていたところ、隣の農家さんが、「手押しの除草機押してみろ」と。そこで思い出したのが昭和初期に使われた木製の手押し除草機です。昨年、我が家の納屋の天井裏に数種類の手押し除草機があるのに気がつき、納屋の下に下ろしていました。




それにしてもぬかるんだ田んぼを何度も往復して歩くのはとても大変です。でも、稲の様子や土の様子を見ながら歩くのは気持ちがいいものです。でも疲れた。




これが昭和初期に活躍した除草機です。まだまだ現役です。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 20:47:37|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

りんご津軽が実をつけた




遠藤農園の畑にはたった3本だけりんごの木があります。「つがる」、「ふじ」、「ジョナゴールド」です。4年前に友人の農家さんからりんごをやめるので、ということでいただいたりんごの木です。今年はいままでで一番多く実をつけました。昨年は盗難にあい、(動物or人?)収穫できませんでしたが、今年はぜひ収穫したいと思います。農薬による消毒も、肥料もやらず4年目。りんごも育てたことがない私ですが、ただただ見守るだけ。はたしてどんな味なのでしょうか?




一本の木にこんなに実をつけました。ただただうれしいのです。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 20:36:27|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大豆の除草作業




今年も大豆を作付けしましたが、空梅雨の水不足で発芽できず、昨年のような収穫は見込めそうにありません。それでもわずかな収穫を目指して除草しました。




株間は除草剤を使えないので草だらけです。草はたくましいですね。
右側は除草前。左側が除草後です。




一粒でも多く実を結びますように。
LINEで送る
  1. 2008/07/22(火) 20:27:13|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雑草の登場!




出てこないことを祈っていましたが、農薬を使わない状態が続けばやっぱり出てきました。まずはクログワイの登場です。それが少しずつではなく、どっさり出てきました。




次の田んぼはヒエ・クログワイ・コナギの登場です。なんと3種類の雑草がどっさり。ということで捨ててあった中耕除草機を見つけて修理して使い始めました。




少しは効果があると思いますが、これからどの程度逆襲してくるのか・・・
LINEで送る
  1. 2008/07/16(水) 21:52:53|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

7月の遠藤農園




7月の遠藤農園です。天候も良く、ササニシキの稲は順調です。




ふゆみずたんぼは草がほとんど出ていませんが、耕起したたんぼには・・・
雑草が・・・
LINEで送る
  1. 2008/07/16(水) 21:42:09|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0