花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

1年間ありがとうございました




本年も皆様に支えられ、遠藤農園も無事1年を終えようとしております。新年の皆様に災いが降りかからないことを祈り、「南天」の写真を送ります。難が転じますように・・・・新年をお迎えください。
LINEで送る
  1. 2009/12/31(木) 16:53:39|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

革製のペンケース




「オリジナルのペンケースが欲しい」と、コーヒー豆のフライパン焙煎のGotoさんに頼んで作ってもらったペンケースです。Gotoさんは革の財布やハーレーなどのアメリカンバイクに下げる小さなバックなども制作してくれます。私の財布もその一つです。皆さんも自分だけのアイテムを作ってはいかがでしょうか。




ロール状に巻いて持ち歩くとき、外れないように革ひもをコンチョに巻いて止めます。




開いた状態です。結構いろいろな形のものが入りそうです。ちょっとした工具なども入りそうですね。バイクツールや自転車ツールを入れるのにもいいかもしれませんね。




少々大きいものを入れたり、巻かずに使うことも可能です。この臨機応変に対応できるのもロールタイプの形状ならではですね。みなさんなら何を入れますか。ちなみにこのペンケースは柔らかく2mmの厚さの皮を使用しています。

お問い合わせ先

 090-2970-8811 Gotoさん

LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 12:37:22|
  2. 革製品の職人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小麦を播きました




初めて小麦を播いてみました。小麦の種は田んぼ仲間の今野吾彦さんから無農薬の種をいただきやってみました。播く時期が遅くなってしまい発芽するか心配しましたが、やっと芽が出てきました。




いつも素人で始めることばかりですが、来年にはなんとか小麦になるといいのですが、そろそろ雪が降りそうです。この寒さを乗り越えた小麦はどんな小麦になるのか楽しみです。
LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 12:17:50|
  2. 小麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

12月6日の朝日




山の頂上からでも見ているような日の出です。言葉になりません・・・・
LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 12:10:54|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山の上から見た遠藤農園




自宅の近所にある中学校から見た遠藤農園です。田んぼ全体に水が行き渡っています。今年は畦塗りもしたので水持ちがとても良くなりました。渡り鳥たちもこのように空から眺めているのでしょうね。
LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 12:08:24|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

手作りのちりとり




これは遠藤農園の自宅内の障子や建具を専門に修理してくださったり、神社の御神輿を制作している大工さんの作品です。杉の香りがよく、とてもちりとりにするにはもったいない作品です。私は別の使い道を考えています。皆さんは何に使いますか。この他にもさまざまな作品があります。少しずつ紹介したいと思います。ご注文の方は遠藤農園にご連絡ください。
LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 12:05:41|
  2. 木工製品の職人|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭の南天




今年ももう12月です。一年が終わりそうです。世の中はいろいろあった1年ですが、来年は難が転ずるように願いたいと思います。ちょっと気が早いか・・・
LINEで送る
  1. 2009/12/06(日) 11:53:57|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0