花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

蓮の葉



兄弟で田んぼに行った帰りに、隣の田んぼにある蓮の葉をぽきっと折り、傘にしました。



この傘いいね−と言いながら、二人でかわりばんこに持ち替えていました。

LINEで送る
  1. 2010/07/26(月) 22:38:21|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足長クモ



遠藤農園にとって大切な生きものがいます。そのひとつが足長クモです。ササニシキの害虫を食べてくれる大切な虫です。早朝には稲の上にたくさんのクモの巣が見られ、朝露がついた光景はとても美しいです。



毎年当たり前のように生まれくれるクモたちに感謝です。
LINEで送る
  1. 2010/07/26(月) 18:29:39|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イトトンボ



毎年見られるイトトンボ。それが今年はとても多く見られました。田んぼを初めて8年目。毎年のようにさまざまな生きものたちが増えているようで、とてもうれしいです。
LINEで送る
  1. 2010/07/24(土) 06:22:02|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

田んぼで釣り



今日は兄弟で田んぼでの釣りをしました。



お目当てはザリガニさんです。しかし、はじめての釣りに戸惑っています。



なにも釣れず残念がっていた時、ふと空を見ると夕焼けの中にお月さまがいました。
LINEで送る
  1. 2010/07/23(金) 22:15:55|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝焼け



午前4時の空です。この時期にしか見られない風景です。毎年写真を撮影していますが。同じ空はありませんでした。



今日も暑い一日の始まりです。



これは次の日の朝です。やっぱり違いますね。
LINEで送る
  1. 2010/07/22(木) 22:05:25|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

田植えから1ヶ月



田植えから1ヶ月が経過しました。ようやく天候も回復し、晴天が続いています。



チュウサギさんたちも集まってきています。餌になる生きものたちがいっぱいです。



今年もたくましい稲になってきました。
LINEで送る
  1. 2010/07/14(水) 21:48:57|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0