花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

30年前の草刈機が復活




冬水田んぼ仲間の農家斎藤さんからいただいた草刈機に、菅原さんからいただいたクボタのエンジンを載せ替えて完成しました。もともと野球場の草刈に使用していただけあって、芝生のように刈ることができました。




ところが、ギア部にオイルを注入したのにもかかわらず、一晩で抜けてしまいました。どこかに亀裂やシールの破れ・摩耗などがありそうです。もう一回オイルを入れて確認してみると、やっぱり回転軸の上にある回転軸カバーの間全体からにじみ出るオイルを確認。こうなるとエンジンの次は草刈部のオーバーホールということになります。またまた分解する場所が出てきました。なんかわくわくしますね。それでは草刈機のオーバーホールに期待していてください。

LINEで送る
  1. 2009/08/05(水) 20:57:06|
  2. 草刈機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<各種除草機のテスト | ホーム | 雑草・抑草を語る会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する