花鳥風月 ふゆみずたんぼ日記

15年前に始めた「ふゆみずたんぼ」に通い、日々田んぼで起きている花鳥風月を感じながらササニシキを作っている兼業農家の日記である。

イセキ不耕起用田植え機 植え付け部改造に挑戦 その2




切断した押し込み棒をロータリー本体に取り付けます。




植え込み管の構造は以前に学んだので、取り付けはスムーズでした。やっぱり経験は大きいです。




次に植え付け爪も切断します。




もったいないようですがこれも疎植用にするためです。井関さんごめんなさい。




ハイこの通りです。これを植え付けロータリーに取り付けます。




これで完成です。




最後にロータリーを回してみて、押し込み棒がどれぐらい飛び出し、どのくらい引っ込むのか確認テストしました。これで疎植用田植え機を購入しないで疎植が自由にできます。ここまで挑戦したのは除草機を縦と横から押せるようにするためです。これで株間の草を攻略できたらうれしいです。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 22:09:09|
  2. 田植え機修理・整備|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

イセキ不耕起用田植え機 植え付け部改造に挑戦 その1




私の仲間の菅原さんの不耕起用田植え機を疎植用に改造しました。いわゆる植え付けロータリーを片方取り外すということです。




まず、現在ついている植え付け爪と植え込み棒を取り外します。




今回取り外したものが右側です。左は以前のモデルの車体から外したものです。これを根元からサンダーで切断します。




植え込み棒はとても硬くて、すぐには切断できませんでした。かなり丈夫です。




このように切断した植え込み棒を車体に取り付けます。
なぜこのように切断するかといえば、中途半端にあると植え付けしてしまうので切断しました。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 21:22:28|
  2. 田植え機修理・整備|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まきから27日目のササニシキの苗




種まきから27日目のササニシキの苗を見てみましょう。




以前に比べれば成長しましたが、風が強い日が多く、意外と寒いようです。




上から見るとまだ地肌が見えています。大丈夫かなぁー2回目の追肥から7日目です。




田植えまであと20日です。




苗を抜いてみました。一番成長の遅い苗から一番成長の早いものまで3本抜いてみました。遠藤農園の苗はどれもマイペースです。私に似ているようです。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 21:14:12|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗車機 圧縮ポンプ修理




遠藤農園の洗車機が昨年の冬に凍結し、ポンプ部分から漏水と吹き出しが確認されました。そこで初めてポンプ部品の交換を行いました。




まず、準備する工具はスパナとパイプレンチです。まず、吐き出し側ホースの付け根を外します。次に圧縮ポンプ部は3段になっている上部ナット2個を外します。すると簡単に外れます。




3つのステンレス製圧縮弁はただ乗っているだけで、簡単に交換できます。
今回の漏水はこの写真を見てわかるとおり、ひび割れが2か所確認できます。
凍結により割れました。また真ん中の円が楕円になっていることが確認できます。これも凍結によって膨張し変形したものです。




このように凍結した場合、圧縮弁も変形しているおそれがあるため新品のものに交換したほうがいいです。ゴム製のOリングも変形している恐れがあります。ちなみに圧縮弁は1個3500円です。左が新品、右が取り外したものです。




ちなみに今回交換したポンプ部品は部品取りの洗車機のものを利用しました。
新品だと2万円はするそうです。取り付ける際はナットの締め過ぎにご注意。
2個のボルトの溝を確認しながら少しづつ締め付けます。圧縮弁のOリングが見えなくなるくらい締め、無理には締めないこと。




はい組み上がりました。難しいと思っていましたが、構造がわかるとできるもんですね。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 21:05:53|
  2. 洗車機|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まきから20日目のササニシキの苗




種まきから20日目の苗の状態です。不揃いですが順調だと思います。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 20:25:04|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

畔の草花が満開




ひとつひとつの花はとても小さい。




それでもよく見ると




こんなにきれいです。




近くの田んぼへ行ってみてください。
LINEで送る
  1. 2009/05/25(月) 20:21:47|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まきから17日目




ササニシキの種まきから17日目を迎えました。なんとか順調に育っています。




稲の葉が2枚目を出しています。そこで丈夫な稲に育てるために棒で稲の頭をなでてあげます。小さな刺激ですが、これをきっかけに稲が適度なストレスを受け、丈夫に育ちます。




真上からみるとこんな感じです。薄まきだと地肌が見えます。




しっかりたくましく育ってほしいですね。今年は冷夏だと言われているだけに心配です。
LINEで送る
  1. 2009/05/13(水) 20:14:58|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

米粉パン生地を「もちつき機」でこねる




我が家で米粉パンをよく焼きますが、天然酵母使用のため手でこねていました。ところが一時間も手でこねるのは、妻にはとても辛く、なんとかできないかと思っていたところ、使わないもちつき機を発見。とにかくやってみることにしました。15分くらい回しただけではだめでしたが、回しては止めて裏返すことを繰り返したところ30分くらいでなかなかいい感じの生地ができました。




コツは機械を回しっぱなしにしないで、生地を見ながら裏返したりすることが大切なようです。
LINEで送る
  1. 2009/05/08(金) 23:51:28|
  2. 米粉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八重桜が満開




八重桜が満開です。




下から見上げるととてもきれいです。八重桜の下には・・・・・




子どもたちがくつろいでいました。息子は「さくらがきれいだねー」とご満悦です。
LINEで送る
  1. 2009/05/08(金) 23:41:13|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まきから11日目で有孔ポリを剥がしました




今年は例年より早く11日目で有孔ポリを剥がしました。はがしてみるときれいに芽が出そろっていました。




緑のじゅうたんのようです。




横から見るとこんな感じです。だいたい平均して発芽してくれたようです。




今日、あらためてほっとしました。




そろそろ肥料を与えてやらないといけません。はじめての肥料を与えます。
LINEで送る
  1. 2009/05/08(金) 23:33:54|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出てきました「筍」




ササニシキの芽も出てきましたが、旬の「筍」が出てきました。天ぷら、味噌汁、刺身、煮物、パスタと何でもいけますね。
LINEで送る
  1. 2009/05/08(金) 23:26:16|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

種まきから9日目




ようやく緑化してきました。またまたほっとしました。今のところは順調です。




ただでさえ75gしか種蒔きしないので、発芽率がとても気になります。




このようにビニールを剥ぐ瞬間がドキドキです。




稲も美しいですが、発芽したばかりの苗もなかなか美しいです。
LINEで送る
  1. 2009/05/06(水) 17:46:20|
  2. ササニシキ栽培履歴|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山赤ガエルの卵




最近、田んぼの中を歩いていると、卵の卵塊に出会いました。今日は5か所で出会いました。




このように触ってみるととても気持ちがいいです。
LINEで送る
  1. 2009/05/06(水) 17:40:01|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

走るクモ?




走りクモの一種です。昆虫にとって田んぼは巨大な湖みたいなものです。このクモを見つけたのは田んぼの真ん中です。畔道からかなりの距離ですが、水面を走ってきました。どうやって浮いているのでしょうか?人間よりもすごい。




これからの季節によく出会います。
LINEで送る
  1. 2009/05/06(水) 17:36:31|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

田の草たちも満開




私の好きな田の草はタンポポです。とくにこの正面の写真が好きです。小さいのに力強いのです。




ハコベもとても小さいのですが、美しさでは負けません。そっと足元をのぞいてみてください。
LINEで送る
  1. 2009/05/06(水) 17:32:30|
  2. 遠藤農園の四季|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ